田中農園・ペトランのBlog
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
謹賀新年2014
073.JPG
新年のご挨拶が遅くなりました。。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

今年は例年にない寒波で畑の野菜も凍っています。
年始は兵庫の実家に帰省し、久しぶりに親戚や家族が大集合。
のんびりとゆっくりと過ごしてきました。

出荷も始まり、畑作業も今年1年の種まきに向けての準備がスタート。

前回の更新から長らく、ブログ更新がストップしていまい、申し訳ありません!
パン工房へ通う日が増えたり、パソコンの前に座る時間が短くなったこともあり、
FBでの更新がメインになったり、日々の暮らしの変化がありました。

今年はいよいよペトランが始動の年になります。
ますます、ブログの更新は!?と思いますが、
HPを見てくださっているお客さまとの接点を大切に、
少しずつ、パンや野菜・暮らしなど更新していきたいと思います。

2014年が楽しくなりますように。

どうぞ宜しくお願い致します。

 【ファーマーズマーケット】
1月のケヤキガーデン@玉川田園調布のお野菜の直売は
1月19日第3日曜日になりました。
11時〜14時開催。ワンデーカフェもあります。
お客さまの声


チラシとパンフレットを作り、農園を知っていただく機会が増えました。
そんな中、やはりお客さまの声として、放射能の不安からご購入を
迷われているというコメントをいただきました。
正直なお気持ち、ありがたかく受け取っています。ありがとうございます。

私たちも生産者として放射能測定の結果の公開や農園の見解を
HPやブログでも提示していくことは大事に思っています。
近日中にHPに放射能に関するページを作りますのでご参照ください。
他、私たちの住む石岡市のHPもありますので、こちらもご参照ください。

そして、今までも定期購入のお客様から個別にいくつもメールをいただき、その都度
私たちのわかる範囲で返信させていただいておりましたが、御新規のお客様にも
わかるように改めてお伝えさせて戴きます。

先日、八郷で同じように有機農業をしている仲間も同じように放射能について述べられていて、私たちもきちんとご説明しないといけないなと思っていました。

以前ブログでも震災から1年を迎え、農園考として記事を少し載せましたが、
震災後、様々な葛藤がありました。

放射能の情報も飛び交う中で何を自分たちの基準にするのか、かなり悩みました。
被害に遭った農家には皆同じく移住や廃業の選択肢はあります。
それぞれにそれぞれの事情や考え方がある中での選択で、実際に借家住まいの私たちは
新天地として移住するという選択もできましたし、定期宅配の休止のご連絡や質問があ
る度に新しく移住することで既存の定期購入のお客様に安心していただけるかもしれな
いなど考えたこともあります。

でも、何度も何度も夫婦で話し合った結果、農業を生業として暮らしている私たちは震災・原発という問題に直面したことを受け止め、私たちができることややるべきことは何かを考え、この地で今までお借りしていた畑を耕すこと、収穫した作物や肥料・腐葉土・土壌などを定期的に測定し、その結果を元にここで暮らしていこうと言う選択をしました。それと共に、今後結果によって高い数値が出た場合は、出荷を辞め、移住や違う人生の選択・覚悟もあります。

その後、現在、私たちは常総生協さんのご協力のもと、10ベクレル以下の測定な可能な
ゲルマニウム半導体の検査機で土壌や肥料・腐葉土・作物など測定していただいております。
農園の野菜は4ベクレル以下という結果となっております。

他、八郷に限らず、被害に遭った生産者は現実を向きあいながらも前向きに日々野菜作りに励み、放射能のこと、原発のことなど日々考えて暮らしていると思います。でも、あまりマイナスに考えたり、悩む心情をお伝えするのではなく、現実を受け止めながらも、毎日をプラスに考え、楽しく前向きに暮らして行きたいと思っています。生きる上で大事な食。。大切に考えながら、野菜作りをすることが自分たちのやるべきこと。。チラシやパンフレットの作成も実は震災や原発の問題・日々の葛藤があったから、実現したことの一つでもあります。これからも、日々作物を作る中で生産者としてやるべきことややりたいことは何か。。一つ一つじっくりゆっくり現実化し、お客様に発信していきたいと思います。夢は大きく、まだまだやりたいことだらけで、農家としてもまだ12年目で試行錯誤。。最近、ようやくスタートラインに立てたような私たちです。

そんな私たちの野菜を日々の暮らしの中に取り入れ、旬のある暮らしを愉しんで戴けると幸いです。

うまく言葉にしてお伝え出来ていないかもしれません。。わかりにくい文面がありますことをご了承ください。ご質問などありましたら何なりと気軽にご連絡くださいませ。

どうぞ宜しくお願い致します!





名刺


去年から作りたいと打ち合わせを重ね、
ようやく素敵な名刺が出来上がりました。

作成はデザインの仕事をしている弟にお願いしました。

農園とは言えども、ショップカードのようなもの。

私たちらしさを大切に仕上げてくれました。

すでにお渡ししている方もいますが、こういうのは
作ると嬉しくてお渡ししたくなるんですよね。

2012年にやることの一つに、まずは名刺を作ろう!と決めていて、
今はパンフレットを作成中です。

HPもリニューアルしたのもきっかけですが、
形にしていくと、自分たちのやりたい方向性も明確になってきます。

たくさんまだまだ実現したいことは山ほど。。
一つ一つ形にしてしていこう。