田中農園・ペトランのBlog
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
待ち焦がれた葉物
DSC_0376.JPG


雨が降るごとに、目に入る風景も緑が多くなってきて、
新緑の季節ももうすぐです。

毎年3月は葉物が畑にほとんどなく、葉物野菜の成長を
何よりも心待ちにしています。

DSC_0333.JPG

お昼ご飯には小松菜たっぷりの炒め物に
木綿豆腐をごま油とニンニクで塩・コショウで炒め、
最後にお醤油をじゅっと回しかけた一品。

久しぶりの葉物類に、毎日が緑の食卓。

 



本日のお野菜BOXもようやく、春の葉っぱやユリ科のお野菜が出来てきました。

大雪で発芽が悪く、予定より収穫量が少なく、定期宅配のお野菜BOXもすべての御客様に発送出来ておりません。

少しずつですが、皆さまにお届け出来るように、発送頻度を減らしています。

もう少し!暖かくなるのをお待ち下さると幸いです。

今月もパンとお野菜のセットでの発送になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
端境期の楽しみ



去年の冬の貯蔵大根も食べ納め。

野菜が少なくなるこの時期、本当に毎日のご飯作りに頭を悩ましますが、
こんな時こそ、毎日ごぼう尽くしの料理や長芋料理が食卓に上り、
色々な食べ方を模索し、楽しんでいたりします。

ごぼうにしても、今日のきんぴらは美味しい!など、
切り方や炒め方で、家族の反応が違って、面白いものです。



らっきょうや漬物などが有り難く思い、
今年も漬けとかないとな〜と思うのもこの時期。

隣のおばあちゃんに昨日たくあんやぬか漬け。。大根だけでも9個ぐらい樽があるという話を聞き、9個!とびっくりしたところでもあって、今年はどんな加工にチャレンジ出来るかな〜と、考えてしまいました。

今年はパンの食材としても野菜を加工出来ればいいな。
とりあえず、メモしておきます。



 
お芋料理
DSC_0631.JPG

一昨日、恐れていた遅霜が2日連続で降りました。
こんな年もあるさと、1週間くらい凹んで、後はわき目に期待つつ、6月の収穫を待ちます。

さて、先日もう終わりとお知らせしたとっくり芋、もう少しありました。

とっくり芋と長芋は、やはりイモ類の中でもどう食べていいかわからないというお声がまだまだあります。よかったら下をご参照ください。

カリッとオリーブオイルで焼くとホクホク。

イタリアンならニンニクとオリーブオイル。フレンチからバターで。中華ならごま油と豚ひき肉で。和風ならバター醤油や甘味噌を加える。インド風なら菜種油やサラダ油にスパイスを加えてみる。と、色々変化させてみてはいかがでしょう?

私がいつもお芋料理でカリッと焼く時に気を付けているのは以下3点です。

1.お芋類は葉っぱ類をソテーする時よりも少し多めのオイルで焼くこと
2.何よりあまりフライパンの中を混ぜないで焼き色が付くまで中火でこんがり焼くこと
3.フライ返しなどを使って一気にひっくり返す

それでもフライパンの種類によって鉄のフライパンなどの場合、よく使い込んでいないと芋類は澱粉が表面についてフライパンにひっついてしまうので、ちょっぴり小麦粉などをまぶして焼くとひっつきにくいです。

他、煮ものにしたり、蒸してレシピのオイルフォンデュでも楽しめます。



DSC_0652.JPG

こんなサラダにソテーしたお芋を加えると、もう立派なランチに。
温泉卵を崩しながらソースのように食べる春の至福!




とっくり芋・長芋
DSC_0575.JPG

今日はとっくり芋と長芋を御紹介。

農園では冬場〜春までの間、月に1回はとっくり芋と長芋をお届けしています。

じゃがいもや里芋ほど食べ方が分からず、敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、すりおろす他、煮ものにしてもホクホク感がじゃがいもや里芋より上品な煮ものになって、春頃に何故か食べるとより美味しく感じています。





すりおろして(冷凍保存も可)とろろは定番ですが、すりおろしたらとっくり芋のフリットに!(農園便りにレシピを掲載しました)
米粉がポイント!もっちりふんわりです。




他、先日のランチには、ベーコンと炒めて、カレー粉で味付けしてホワイトソースと残りご飯でドリアにも。
ほくほくしているけれど粘り気もあるので、ホワイトソースともなじみますので、是非残っている場合はトライしてみてください。

とっくり芋は前回のお届けで終了となりましたが、長芋はこれからせっせと手で掘ります!




謹賀新年
DSC_0736.JPG
2013年

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

平穏で皆が笑顔で過ごす一年となりますように。。

2012年も多くの皆さまがブログを見に来て下さり、本当にありがとうございました!
時にはコメント下さったり、ブログ楽しみにしていてるよ!なんて言葉をかけて戴いたり、、
色々なつながりが出来たことに感謝しております。

本当にありがとうございました!!

今年は去年より多く更新できますように。。と、
自分に念をかけて。。

載せきれない写真がたくさんあって、タイミングを逃した。。なんてことも。
今年はタイムリーにお伝え出来れば!と思っています。

畑・暮らし・パン作り・子育て・・色々な角度で。
皆さまと一緒に会話ができると嬉しいです。

DSC_0765.JPG

年末からお正月までは東京の夫の実家でゆっくり新年を迎えました。
久しぶりに子どもたちともゆっくりべったり、のんびりと過ごし、
2013年新たなスタートを迎えます。

DSC_0761.JPG

農園のお野菜の発送は1月8日発送よりスタートとなります。

そして、田園調布での@ケヤキガーデンファーマーズマーケットは
今月は1月14日月曜日です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!







クリスマス会
DSC_0763.JPG

色々なところで忘年会やクリスマス会が始まっているのでは。。?



我が家も早速先週末に地元の有機農家ファミリーが総勢8組、
大人12,3人。。子供20人。。だったかな。。それ以上か!?

八郷のなかでも1.2を争う山深い場所にあるお家で、
道中道に迷う家族あり、、色んな意味でとにかく賑やかなクリスマス会でした。

DSC_0778.JPG

我が家はパンやクグロフ・サラダ・白菜ロールのクリーム煮などを持参。

1品持ち寄りのパーティーでは、料理にケーキにテーブルにのりきらないほど。

お腹もいっぱいでした。

来週本番のクリスマス。

寒くなりそうですが、風邪などひかず、元気に迎えたいですね!



暖っかメニュー
DSC_0749.JPG

冬になり、ご飯作りも、昼・夜とお鍋物やシチュー・スープ・・
クスクスなど煮込むものが自然と増えます。

1歳半の次男坊が特に人参と大根が大好きなので、お味噌汁でも
この2つの野菜を入れていないと泣いています。。(笑)

我が家の冬のクスクスは大根・長葱・人参・サツマイモ。
後は畑に残っていた夏の名残のセロリ・トマトピュレにスパイス・鶏肉など。。

実はコリアンダーも育ててみました。
クスクスにはコリアンダーが欲しくなりますよね!
少しあるので、明日のファーマーズに持っていきたいと思います。

サツマイモが甘みを出してくれて美味しいので、お勧めです。


DSC_0727.JPG

ゴロゴロ入ったじゃがいもやカブのシチューもソーセージや鶏肉・野菜などの
具材をお鍋で炒めてそこに小麦をふりかけて、牛乳や豆乳を加えて簡単ホワイトルーに
してしまいます。シンプルなやり方ですが、ローリエやセージを加えると美味しいです。


DSC_0713.JPG

冬の味がのってきたほうれん草。
ベーコンとほうれん草はもう週1で食べたくなります。
すごい量です。。250Gはあったような。。

DSC_0763.JPG

そして、隣のおばあちゃんのミカンとゆずを戴きました。
今住んでいる場所は少し小高くなっていて、
日当たりがいいので、ミカンがよく出来るようです。
来年、ミカンの木を植えてみよう!と思います。

ミカンが食べ放題は贅沢です☆
農家のご飯会
DSC_0777.JPG

先週末は農家のご飯会でした。

一家族1品持ち寄りの農家ご飯はどれもこれも美味しくて食べすぎてしまいます。

新米のピカピカおにぎりや黒豆の入ったいつも大人気のおにぎり。。

カブの浅漬けや自家製ドライトマトのディップやピザ、
天ぷら・粕汁・味卵・・他にもたくさんのお料理が並び、
どれから食べようか本当に悩むくらいです。

野菜料理を囲んで野菜の品種の話や栽培の話。。
贅沢なひと時です。

DSC_0778.JPG

この日の会場は我が家だったので、デザート作りを愉しみました。
サツマイモのタルト。

バターは使わずにサクサクのクッキー生地をタルト替わりに。
サツマイモ生地が少し硬めだったので、次回は少し改良の余地あり。。

こんな時こそ、色々作りたくなります。

冬はこんな農家ご飯会の機会も多くなります。
さぁ、次は何作ろうかな〜。。

最近のごはん
DSC_0585.JPG

しゃきしゃきの京水菜の季節には。。大根の皮を甘辛く炒めてドレシングに。

DSC_0822.JPG

夜に間引き人参のてんぷらをして、翌日残ったものに米粉を加えてチヂミに。
今の時期の人参の葉っぱは柔らかく、パセリの代わりに使ったり、ナムルにも。
ふりかけも常備菜ですね。

DSC_0817.JPG

サツマイモとほうれん草のココナッツカレー。ちょっとピンぼけしてます。。すみません〜。
じゃがいもよりココナッツカレーには本当にほくほくしたベニアズマの
サツマイモの美味しさがとっても合います。是非お試しを。。

葉物や根菜の種類が今の時期色々あって、毎日の食事作りは
どれを食べようか選べて楽しい季節です。

寒くなってきて、風邪対策に、我が家ではネギは毎日使っていて、
ショウガやニンニクなどスパイスが効いたものが食べたくなります。

お鍋の季節も始まり、体を温めて冬に備えましょう!
我が家も早速、次男坊が中耳炎になりました。

皆さま風邪などお気を付け下さい☆
食欲の秋
DSC_0402.JPG

朝晩も冷えるようになり、日が暮れるのが本当に早くなりました。

夕方5時半には畑作業も暗くなって出来なくなってきて、タイムスケジュールも
変えてやらないとあっという間に一日が終わるような気分です。

冬の洋服を引っ張り出してみたり、寒くなってくると
食欲も増えてきますね!

毎年この季節、夫が東京に配達に行くとお義母さんのいくらの醤油漬けの
お土産が楽しみの一つでもあります。

ラディッシュの葉っぱを茹でて菜飯にして、いくらご飯が定番。
美味しくて大好きなごはんです。

DSC_0306.JPG

ジャガイモも美味しくなってきて、廃鶏の挽肉をいただいたので、
肉じゃがのお肉替わりに鶏挽肉で煮もの。

今お届けしているトヨシロは煮物にしても崩れず、ほくほくと美味しい品種。
煮込みが美味しくなるのも秋ですね。

DSC_0581.JPG

先日はご近所さん同士で今年最後の締めバーベキュー。

もう寒くなるし、今年最後だね〜と言いながら、最後は炭で温まり、
ワインを飲んで、何だかすごく心地よいバーベキューに。

お肉のほかに焼くものも栗だったり。。焼き栗美味しかったなぁ。。