田中農園・ペトランのBlog
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
日曜日の朝


おはようございます!
昨日も暑い中、ペトランにご来店ありがとうございました。

日曜日の朝は比較的ゆっくりごはん。

毎日の食卓の中で、お客さまにお届け、販売する野菜やパンの味や組み合わせを味わいます。

より楽しんで戴けるように写真やレシピもアップしていけたらと思っています。

今日も1日暑くなりますが、熱中症にお気をつけて下さい!
お久しぶりです!
DSC_0688.JPG

お久しぶりです!

FBでの更新が中心となり、こちらのブログの更新が滞っていました。
と、言うのも、ネット環境が悪く、繋がらない事態が多発。。
Wifiでは田舎はまだまだ電波が足りないようです。

そんな中、タイミング良く、なんと我が家にもようやく光が通りました!

もう劇的な文明開花で、こんなにもネットがサクサクと見れ、通信が早い。。
後は、パソコンに向かう時間が増やせるかどうか..ということだけに(笑)。

現在、農園ではペトランの工房やkikusaのカフェの準備も同時に進行しており、
イベントに出店など、畑作業やお野菜の出荷などをしております。

DSC_0640.JPG

そのため、メールのお返事などが遅くなってご迷惑をおかけしております。
申し訳ありません!

順にお返事をさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

畑の様子や野菜の情報などはFBのページでちょこちょことアップしていますので、
宜しければ、覗いてみてください。

https://www.facebook.com/#!/tanakanouenpetrin

撮りためているものも順にアップしていきたいと思いますので、
またあらためまして、宜しくお願い致します。


 
夏休み
DSC_0950.JPG

8月末に3日間、農園もお休みをいただき、秋田・岩手旅行に行ってきました!

源泉かけ流しの硫黄の温泉岩手『夏油温泉』と白濁している乳頭温泉秋田『鶴の湯温泉』に実家の母の快気祝いも兼ね、3世代で2泊3日の旅です。

DSC_0924.JPG

中尊寺金色堂→夏油温泉→角館武家屋敷→田沢湖→鶴の湯と、歴史好きな夫のチョイスだけに渋い組み合わせですが、子どもたちは『こういうとこ好きなんだよな〜』などと喜んでくれて、楽しんでいました。

朝に夜に何度も温泉につかり、ゆっくりと体を休めました。

先日、新聞に「昔の農家では冬場1週間ほど温泉に湯治に行って、夏場の体の疲れをとり、一年の体のメンテナンスをしていた」という記事が載って、まさに!と納得。機械の少ない昔の話ですが、今でもやはり、夏の農繁期の仕事は年齢を重ねるごとに体にきます。

なので、私達もこの温泉治癒で体をメンテナンスし、贅沢な気分を満喫しました。

DSC_0937.JPG

今回行った温泉は2軒ともテレビもなく、川の流れる音が24時間耳に入ってきて、
時間を忘れ、昔ながらの佇まいにうっとりしながら、暮らしってこういうものなのかな。。と、
ふと考えてしまいました。時代は流れ建物にしてもアルミサッシの窓が普通ですが、
木で出来た窓や網戸。。ちょっとしたところまでが自然と寄り添っているような心地よさが。


さぁ、秋に向けて再スタートです!

夏休み
DSC_0629.JPG

だいぶ更新がお休みしてしまいました。

いっきに更新しました!
お付き合いくださいませ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しかった子どもたちの夏休みも終わりに。

まずは先日更新した子供会のバス旅行に始まりました。
平日は学童や保育園に行っていましたが、
休日はいとこや近所のお友達と一緒に海に行ったり。。

DSC_0708.JPG

DSC_0711.JPG

泊まりにで遊びに来てくれた夫の大学時代の同級生ファミリーと
車で10分ほどの沢に遊びに行って、沢ガニを捕まえたり。。

DSC_0773.JPG

保育園の夕涼み会があったり。。

イベント盛りだくさんな夏休み。
今年はお泊まり会や1泊2日で泊まりに来てくれる方も多く、
わいわいと賑やかに毎日が過ぎていきました。

DSC_0672.JPG
子どもたちの笑顔が夏休みの楽しさを教えてくれます。

1年ごとに成長して、今一番楽しそうです。
夏休み
DSC_0751.JPG

先週から待ちに待った枝豆・トウモロコシ・トマト。。など
子どもたちも大好きな野菜が揃い、毎日のように食卓に。


DSC_0701.JPG

2歳になった3番目次男坊の誕生日からはじまり。。
夏休みがスタートしました。

DSC_0744.JPG

まずは子供会行事で初!ディズニーシーに行ってきました。
身長制限117cmにぎりぎりセーフだった長男は何とか、
色々なアトラクションに夫と一緒に乗れたようで大興奮。

下二人の子どもたちは、普段たくさん人が集まる場所に慣れていないせいか、
噴水を見てもこわいこわい。。と言って、園外に出たがり、最後は外で
走り回って遊んでしまいましが、今度はディズニーランドに行く!と張り切っていました。

こうした行事に参加しないと、夏休みだからと言って、なかなか遊びに
いけないので、楽しい思い出になったようです。










初梅の収穫
DSC_0587.JPG

6月半ばに記事を書いて、保存したままアップ出来ずのままでした。

光が通らず、wifiもなかなか速度が遅く、
何とか良いネット環境が整わないものかと、
やきもきします。。何か良い案がありますか?
情報戴けると嬉しいです!

さてさて、4年前に植えた梅に初めてたくさん実が付きました!

3種類の梅を植えてあり、白加賀という品種だけに実がついて、
他のはほとんどつかずですが、とりあえず1L瓶に梅と粗糖・少し酢を入れて
梅シロップ用に漬けこみました。

DSC_0614.JPG

半年・一年と寝かせた方がより美味しいけれど、待ち切れず
早速、野菜たっぷりのパッタイに合わせて、ちょっぴり飲んでしまいました。

また来年、たっぷりと実を付けてくれるのを
楽しみにして。。大事に飲みます。





長野旅行・その2



最後に立ち寄ったガラス館で、ガラス作りの体験をしたい!と言いだした長男。



色々あったガラス体験の中から、吹きガラスのコースをチョイス。

DSC_0774.JPG

DSC_0785.JPG

ちびっこ小学1年生にはちょっと難しそうな場面もありましたが、
とっても丁寧に、全行程一緒に体験させてすることが出来ました!

そして、2日後。。届きました。

DSC_0808.JPG

早速、お水を一杯飲んで、『お〜、おいし〜!』と。
人生初のマイグラス。

すごくいい思い出になったようです。

長野旅行・その1
DSC_0703.JPG

10月の末に友人Sファミリーの住む長野に遊びに行ってきました。

友人の畑からの風景です。標高高くて素敵でした!

長野と言っても広く、松本を基点に上田や安曇野など1泊2日旅行。

DSC_0655.JPG

上田のルヴァンに行ってみたり。。

DSC_0723.JPG

安曇野のワサビ農場に連れて行ってもらったり。。

DSC_0736.JPG

安曇野のシャロムヒュッテにも。。

どこも景色が広大で八郷とはまた違った山の田舎がありました。



こんな風景は信州らしくて、素敵で思わずカメラを構えたくなります。

シャロムヒュッテは以前から話をよく聞いていて、行ってみたいと思っていた場所。
隣にある森の中の幼稚園が可愛くて、本当に子どもは自然にあるもので遊ぶのが
基本で、そこから自分で遊びを作り出して行くものだなぁ〜と感じました。

木や石・葉っぱなど自然で出来たおもちゃや建物・遊具が自然の中に
同化して、森の幼稚園というのが頷けます。。
この近くに住んでいる方は羨ましい!ですね。

では、長野旅行・その2に続きます。。



生姜シロップ


生姜シロップと番茶の組み合わせが、最近の我が家のブーム。

『生姜シロップの作り方』

粗糖と水を1:2の割合で鍋に入れて、スライスした新ショウガを
加えます。

水分が約半分になるまで煮詰める。

*粗糖とショウガを同じ量にしています。

なので、ショウガの量を基準に分量を決めてくださいね。

作り方は違いますが、とてもわかりやすいサイトがありましたので、こちらをご参照ください。→http://www.1101.com/ginger/2009-11-27.html

ジャム作りと同じ作り方でこちらの方がショウガ風味が濃いと思います。
イトイさんのはスパイスが入っていますが、私は入れていません。
入れても美味しいと思いますので、お好みで!

紅茶がちょうど切れていて、ほうじ茶に入れてみたら、
まるで紅茶のようでした。



おまけ画像。

最近パンの耳が大好きな次男でした。。頬張り過ぎですね。






すっかり秋
DSC_0101.JPG

すっかり秋ですね。お久しぶりの更新になりました。
パソコンの調子もようやく戻りましたが、ブログの写真がアップできなかったり、
設定に四苦八苦して、しかもWIFIに変えたらUSBケーブルを指す場所を間違えていたりして、異常にスピードが遅く、少々遠ざかってしまっておりました。すみません!

毎日見に来て下さった皆様、ありがとうございます。
解消され、速度もさくさく、スピードが上がり快適になったので、
もうアップの頻度もあげられそうです。たぶん。。

さて、9月は行事・定植や種まき・片付けと雨が多かった分、
難航しましたが、なんとか冬に向けての野菜たちの芽も出揃っています。

まずは長男の運動会。
保育園の時は運動会が苦手だった長男ですが、随分脚力がついてきた様子。。
毎日の登校や毎週のサッカーでスポーツが楽しくなってきたのかも。
かけっこも2位でまずまず。。お腹も痛くなりませんでした。ほっ。。

DSC_0234.JPG

今季冬の大根。

何箇所かに分けて蒔きました。

1回目の大根は10月後半〜お届け予定になります。

DSC_0237.JPG

葉物類は今年は1回目はネットありで。
もうネットなしでは出来ないですね。

この小松菜が出来るのが待ち遠しい今です。
9月はぐぐっと忍耐の月でもあります。葉物類早く食べたいなぁ〜。