田中農園・ペトランのBlog
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Instagram



いつもInstagramもご覧くださり、ありがとうございます!
現在、田中農園・ペトランでは、ブログ、FB、Instagramで情報を発信しています。

Instagram(@_petrin)ではフォロワーさんも少しずつ増えています。ありがとうございます♪
こちらでは、タイムリーなお知らせなど、写真メインで更新しています。

そのInstagramで新しく農園のごはんだけのアカウント(@farmerstables)を作りました。
https://www.instagram.com/farmerstables/

お昼ご飯が、メインですが、良かったらフォローよろしくお願いします!

ハレの食事ではなく、毎日のケの食としてタグも#ケの食でアップしていますので、
良かったら覗いてみてください。

ペトラン(_petrin)のこのアカウントはパンをメインに
農園の野菜や畑、イベント情報なども変わらずお知らせ致します。



 


見本誌が届きました!

いよいよ4月23日に発売に。。
収穫写真や保存・料理のお仕事をさせていただきました。こうして本という形に出来たことに感謝しています。

畑や自宅のキッチンで季節ごとに二年間撮影し、たくさんの工程を撮り、レシピの試作や校正もかなり時間をかけた一冊で、内容は盛りだくさんです

家庭菜園をされている方や農家から定期的にお野菜boxを取られている方の便利帳みたいな一冊になると嬉しいです。ハレの日のお料理より日常的なお料理が多く、この野菜でもこの料理にしてもいいんだーなんていう視点を大切にベーシックなもの+農家らしいレシピ、雑誌でご紹介していた田中家の定番メニューなどを載せさせていただきました。

お手にとっていただけると幸いです。
テレビ


放送後でしかお知らせ出来なかったので、申し訳ありません!

先日放送のあった草刈民代さんとの記念写真(ご本人承諾済みです(^^))

お会いするのは、二度目でしたが、本当に綺麗で格好いい!益々ファンになりました。先日のテレビでも格好いい!草刈さんにぐっと引き寄せられた方も多いですよね。

余談◎農園主は、前日頑張って畑を片付けて、草を燃やしていたら、前髪が燃えて角刈りになってるんです。。なので、ちょっとの放送で良かった☆それが一番ドキドキしていました(笑)

映っていたのは少しでしたが、見たよ〜と、声をかけて下さる方も多く、嬉しい反響でした。
on-line shop開設のお知らせ


2015シュトーレン

いよいよクリスマス。
今年もたくさんのシュトーレンを作り、発送させていただきました。ありがとうございます。
今年最後になります。

・シュトーレンセット(シュトーレン、グラノーラ、全粒粉スコーン3000円送料別)を22日発送→23日着でお送りさせて頂きます。(シュトーレンのみ、ニンジンジュース、ベーグルなどもございます)

ご希望の場合は、HPのon-lineshopよりお申し込みください。御注文締め切りは、19日とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします◎
FB&ブログ更新


久しぶりにブログを更新しています。
と言うのも、最近のタイムリーなお知らせは田中農園・ペトランFBページでアップしており、同じ内容でもどうなのかなぁ。。と、SNSの使い道を考えていたり、もっとHpを見やすいように。。とか、お客様にわかりやすいようにしたいと頭の中で考えていたのですが、良い案が浮かばなかったのも事実なのです。

でも、最近お客様から土曜日朝にペトランのパンのお知らせを楽しみにしているのに、ページが登録しないと見れないとのお声をたくさん聞くようになり、やっぱりブログでも同じ記事をアップしなくては!と思い、またスタートする事にしました。

FBでもブログでも見やすい方を見ていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

また、Instagramもペトランの情報が中心のページ(_petrin)もはじめていますので、良かったら、覗いて見て下さい。(こちらは、登録必要のようです。すみません)
お問い合わせに関しまして
【お知らせ】
昨日9時半頃からヤフーメールがシステム障害の為、繋がらなくなっており、
お問い合わせのメールの送受信が、出来なくなっています。


そのため、昨日以前に頂いておりましたお問い合わせやお野菜セットのお申し込みのお客さまへの返信が
、回復するまで、出来ない状況です。ご迷惑お掛け致します。

*回復致しました。ご心配おかけ致しました。
 
雪とお野菜セット


お久しぶりです!
FBでは雪景色の畑の写真を載せましたが、こちらでも。。。



とにかく子ども達が大喜び?でした。
雪遊びに明け暮れました。

オリンピックに大雪に何だか冬を満喫して、ゆっくり春を待っているこの感じもとても気持ちいいですが、また今週雪が降りそうで、ちょっぴり心配です。

さて、先週から雪のこともあり、お野菜発送も不定期発送となりました。



2月3月はお便りにも記載しましたが、お野菜とパンのセットでのお届けになります。

お野菜のみの発送は4月からとなりますので、お休みなどの場合はご連絡下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。
9月の出店のお知らせ
マルシェグラム.jpg


9月の東京出店のお知らせです。

9月8日 @田園調布ケヤキガーデン 11時〜14時
9月11・12日 @丸の内グラムマルシェ 11時〜19時

8日はワンデーカフェ&野菜販売
11・12日は野菜&パンの量り売り

初めての丸の内グラムマルシェ!
ちょっぴりドキドキ緊張します。

今月も皆さまのお越しをおまちしております!!
yasato de トレタ
DSC_0582.JPG


偶然すぎるほど驚くご縁があって、kikusaから道路を挟んで真ん前に、
レストラン『トレタ』が31日オープンします。

石岡市・木内酒造さんが中心となり、レストラン企画がスタート。

立ち上げからお声をかけて戴き、色々な企画に参加させていただくことが出来ました。
こうして形になっていくことは本当に嬉しいと感じる企画でした。

様々なご縁が結ぶ素敵な空間。

torreta.jpg

ロゴが可愛らしい!トレタ。



店内には地元の作家さんの素敵な家具が楽しめ、
名前の通り yasato de toreta。

農園の野菜や地元八郷・石岡地区で採れた有機野菜や食材が
お皿の上で楽しめます。

朝日トンネルが開通し、トンネルからつながる八郷へ
是非、足をお運びください。


kikusa&petrin
DSC_0588.JPG

6月8日オープンでお知らせしておりましたcafe kikusa。

農繁期に押されているのもあり、やはりオープンを遅らせて戴くことになりました。
畑作業にも目途を付けて、しっかりと外装やキッチン・メニューなども
準備していきたいと思っています。

色々な方からもうすぐだね〜!とお声をおかけ戴き、
楽しみにしてくださっている皆さま申し訳ありません!

オープンは7月以降で、また詳細が決まり次第HPやfacebookやこちらのブログなどで
改めてお知らせ致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

in bocca al lupo!清水さんご夫妻も準備に頑張ってくださっています。



もうしばらくお待ちくださいませ。

DSC_0637.JPG

試作は農作業の合間に日々行っています。
今日はチョコチップ入りソフトフランスを試作しました。
子どもはこういうふんわりしたの好きですよね。
我が家の子供たち+大人一名もチョコ入りをリクエスト。

新しい酵母や種継ぎしている人参酵母など種類によっても
表情や風味が違っていて、商品リストを絞り込むのに迷います。

こんな悩んでいる時が楽しくて仕方ありません。